LookerStudioでディメンションコントロールを使用した際に起きたエラーとその対応策

2024/04/11に公開されました。
2024/04/11に更新されました。

LookerStudioでディメンションコントロールを使用した際に起きたエラーとその対応策


author: takei

はじめに

SIグループのtakeiです。
今回はLookerStudioでディメンションコントロールを使用した際に起きたエラーとその対応策を記事にします。

事象

LookerStudioでカスタムクエリの表にディメンションコントロールを使用して利用者には閲覧権限で参照していただいたところ、システムエラーの表示になってしまいました。 looker_studio_image

調査

PaLM2で確認するとどうやら仕様のようです。

  • 問:

Looker Studio(非Looker)でディメンションコントロールを使う場合、共有設定は閲覧者ではエラー発生する仕様でしょうか。 またLooker Studio Proではエラー発生しないのでしょうか。

  • 回答:

閲覧者でディメンションコントロールの共有設定がエラーになる仕様です。Looker Studio Proではエラーは発生しません。
Looker Studio Proでは、閲覧者もディメンションコントロールの共有設定を変更できます。
しかし、Looker Studioでは、閲覧者はディメンションコントロールの共有設定を変更できません。
そのため、閲覧者でディメンションコントロールの共有設定を変更しようとすると、エラーが発生します。
Looker Studio Proは、Lookerの有料プランです。
Looker Studioは、Lookerの無料プランです。
Looker Studio Proでは、閲覧者もディメンションコントロールの共有設定を変更できますが、Looker Studioでは、閲覧者はディメンションコントロールの共有設定を変更できません。
そのため、閲覧者でディメンションコントロールの共有設定を変更しようとすると、Looker Studioではエラーが発生します。

公式ドキュメントにそのような記述は見つかりませんでした。
・ロールと権限
https://support.google.com/looker-studio/answer/10403868?hl=ja
・ディメンションコントロール
https://support.google.com/looker-studio/answer/14010352?hl=ja#zippy=%2C%E3%81%93%E3%81%AE%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%AE%E5%86%85%E5%AE%B9

対応策

  1. 編集者権限で参照していただく
  2. Looker Studio Proに申し込んでいただく
  3. 表のディメンションにドリルダウンを追加していただく

1.は運用上望ましくありません。
2.は有料になってしまうので、BIを手軽に導入するという目的から逸れてしまいます。
なお、料金はプロジェクトごとのユーザー 1人あたりの月額料金9ドルです。
https://cloud.google.com/looker-studio?hl=ja
3.が対応策としては現実的な方法です。

表のディメンションにドリルダウンを追加するやり方

looker_studio_image

looker_studio_image

まとめ

今後のアップデートで今回の事象が解消されるとは思われるので、それまではこの記事の対症療法で乗り切りましょう。

GI CloudではMLOpsを推進できるエンジニアを絶賛募集中です。 伊藤忠グループの豊富な案件の中で幅広くDX推進とスキルアップを図ることができますので、興味ある方は是非ご応募ください!

採用ページ

※本記事は、ジーアイクラウド株式会社の見解を述べたものであり、必要な調査・検討は行っているものの必ずしもその正確性や真実性を保証するものではありません。

※リンクを利用する際には、必ず出典がGIC dryaki-blogであることを明記してください。
リンクの利用によりトラブルが発生した場合、リンクを設置した方ご自身の責任で対応してください。
ジーアイクラウド株式会社はユーザーによるリンクの利用につき、如何なる責任を負うものではありません。